特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター

第1回パートナーシップ大賞

第1回パートナーシップ大賞 発表・贈呈式 記念写真

2002年2月、PSCの「パートナーシップ大賞運営委員会は全国に向けて第1回パートナーシップ大賞の募集を開始しました。

第1次、第2次審査を経て、最終審査に残った6つの事業のNPOと企業の代表が、6月15日(土)に名古屋市内にてプレゼンテーションを行い、発表・贈呈式となりました。

 


グランプリ(大賞)

ユニークなアイデアを無理のない形で実現させた
「車いすの集配・はこび愛ネット
NPO 特定非営利活動法人
「飛んでけ!車いす」の会

運送会社の特色を生かして、不要になった車いすの運送と保管を企業が担当し、旅行者の手でアジア諸国の障害者に届けている事業。

企業 札幌通運株式会社

パートナーシップ賞

子どもたちに科学の楽しさを広く伝えた
「こども科学実験教室」
NPO 特定非営利活動法人
発見工房クリエイトオンライン自然科学教育ネットワーク実験室

子どもの理数離れが懸念される中、工作や実験ショーのイベントを提供することで、科学の楽しさを再認識してもらい、長期的な観点で科学技術の振興に貢献しようというプログラム。

企業 アジレント・テクノロジー株式会社
企業の環境への取組を進めた
「環境アニュアルレポート共同企画」
NPO 特定非営利活動法人
環境文明21

企業の環境報告書の作成にNPOが企画段階から関わることによって、より身近で、信頼性・透明性・専門性の高いものを作成し、企業の本質的な環境経営の実現をめざす事業。

企業 日本電気株式会社
海外で被災した子どもたちに希望を与えた
「チャリティークリスマスカードによる紛争・被災地域の子ども支援」
NPO 特定非営利活動法人
子供地球基金

内容:紛争・災害などで肉親を失い、精神的に傷を負った子どもが書いた絵画をクリスマスカードのコンテンツとして企業に提供し、その販売により支援基金を得て、被災地域の子どもを支援している。

企業 三井住友海上火災保険株式会社
障害者の自立を推進した
「おかし工房パンドラのお菓子販売」
NPO 特定非営利活動法人
パンドラの会

障害者が働くNPOで作られた洋菓子を、デ ンソー社内・地域生協の店舗で販売することで、障害者の社会参加・経済的自立を支援し、併せて地域社会におけるノーマライゼーションを推進している事業。

企業 株式会社デンソー
誰もが社会参加し楽しめる拠点づくりを行った
「だれもが楽しめる『街』づくり」
NPO 特定非営利活動法人
自立支援センターフィフティ

大型ショッピングセンターをひとつの街とみなし、障害を持つ人や高齢者が安全で安心して社会参加でき、楽しめるよう、NPOと企業が協働して進めている街づくり事業。

企業 イオン下田ショッピングセンター