特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター


企業・市民・NPO コラボ400  


企業・市民・NPO 協働フォーラム(7/16開催)は、盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました。

 

企業と市民、NPOが一堂に会し、協働マッチングや交流を深める「企業・市民・NPO 協働フォーラム」(名古屋開府400年記念事業実行委員会主催)は716日(金)、名古屋市熱田区の名古屋国際会議場4階レセプションホールにて開催しました。約600名もの参加があり、会場は終日、活気にあふれました。

 フォーラムでは、愛知、岐阜、三重の東海3県より、企業14社、NPO23団体が協働アイデアを持ち寄り、ブースを出展。出展者は併せて、ステージで活動や協働アイデアをアピールするプレゼンテーションにも臨みました。

 プレゼンテーションに先立って、ステージでは、積水ハウス株式会社環境推進部部長の佐々木正顕氏が「本業を活かしてNPOとコラボする〜『5本の樹』と生物多様性」と題して基調講演。名古屋市でのCOP10開催を間近に控え、生物多様性をテーマにNPOと企業の協働についていきいきと語っていただきました。客席は立ち見が出るほどの聴衆であふれ、関心の高さがうかがわれました。

 このほか、会場内の「協働マッチングコーナー」では194件もの商談が行われ、そのうち「協働したい」が54件に上るなど、参加者からは「出展者同士で協働が生まれた」「ひっきりなしにブース訪問者があった」「さまざまな企業、NPOに出会える良い機会だった」など、多くの喜びの声をいただきました。

 




※フォーラム開催案内のポスターはこちらです

※ステージプログラムなど詳細については、当日パンフレットをご覧ください。


企業・市民・NPO コラボ400 とは?


事業の概要についてはこちらをご覧ください。

   

<主催>
  名古屋開府400年記念事業実行委員会


<運営団体>
  名古屋商工会議所名古屋青年会議所中部経済連合会
  中部産業・地域活性化センター(CIRAC)中部経済同友会
  岡崎まち育てセンター・りたNPO愛知ネットぎふNPOセンター
  パートナーシップ・サポートセンター(PSC)、
<協力>
  みえNPOセンター