特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター

第1回「企業&NPO 協働アイデアコンテスト」

 中部で活躍中のNPO団体から、企業との協働事業のアイデアを募集し、優れたアイデアを顕彰するものです。予選を通過したNPO5団体が企業に対してプレゼンテーションを行い、その豊かなアイデアを、企業の担当者らにアピールする企画です。中部電力や愛知県の職員らが審査員を務めたほか、来場者も一票を投じ、優秀なものに対して助成金が出されました。(これをきっかけに企業との協働が実現した団体には追加助成金が出されます。)


NPO名 活動概要 協働アイデアのテーマ
最優秀賞 特定非営利活動法人(申請中)
Work-Wackパートナーズ
障害者が、やりがいを持って仕事に取り組めることを願い、多種多様な働き方支持している。 「Wach Campus」
知的障害者向けの就労支援。
優秀賞 名古屋大学大学院環境学研究学科
竹内研究室
環境政策論の研究室。当プロジェクトの実施主体としてNPO法人の設立を検討中。 「名チャリ・プロジェクト」
名古屋市内の放置自転車の有効活用
特別賞 夢育プロジェクト
特定非営利活動法人トルシーダほか)
豊田市在住の外国籍青少年のための日本語教育を運営。 「夢Make(ユメイク)プログラム」
外国籍青少年のための就労支援
奨励賞 特定非営利活動法人
ボラみみより情報局
ボランティアに参加し個人と、ボランティアを必要とする団体等との橋渡し、およびその活動を支援している。 ボランティア登録システムによるマッチングウエブサイトの構築とマッチング促進
特定非営利活動法人ドリーム 脳卒中障害者の生きがいづくりを目的とした喫茶事業、障害者作品の販売等を障害者中心に展開。 名古屋駅前エレベータマップ(障害者のためのバリアフリーマップ)の制作